秋の訪れとともに、普段のメイクも衣替えのタイミング。「そろそろ秋メイクを楽しみたい!」そんなときにおすすめなのが“秋色リップ”です。落ち着いたカラーは、ひと塗りするだけで洗練された大人の印象に。今回は、この秋に使いたくなるリップ、そしてさらに魅力を引き出すリップライナーの使い方も紹介します!
目次
深みカラーに一目惚れ!秋色ミルクティーカラー
メイベリン ニューヨーク SPステイ ヴィニルインク(パールミルクティコレクション) 各1,991円
最初に紹介するのは、メイベリンのヴィニルインクシリーズから発売された「パールミルクティーコレクション」。ミルクティーをイメージした、秋にぴったりの4色です。
この中でも特に注目したいのが、2025年秋冬限定色の#260&265。「#260 甘酸っぱいストロベリーミルクティー」は、秋色リップの中でも控えめでかわいい雰囲気をまとい、「#265 香ばしウーロンミルクティー」は、落ち着いたカラーで上品なこなれ感を演出。塗りやすく落ちにくいだけでなく、限定2色はミルクティーの香りつきなのもポイントです。
大人かわいいを叶える!秋色×ピーチカラー
メイベリン ニューヨーク SPステイ ヴィニルインク(ピーチコレクション) 各1,991円
「秋色メイクはしたいけど、深みカラーは苦手……」そんな方におすすめするのは、メイベリンの「ピーチコレクション」。ピーチをイメージしたカラー展開は、ひと塗りするだけで秋色ながらも甘めの顔を演出してくれます。
2025年限定色「#15 甘美なピーチベージュ」は、フレッシュさと大人かわいいのいいとこ取り。「#002 アイシーピンク」を重ね塗りすることで、ツヤ感がUPし、メイクの気分転換にも。
リップライナーの合わせ使いでさらに秋色を魅せる
セザンヌ 影色リップメイカー 各660円(写真は02クールピンク使用)
秋色リップをさらに際立たせるのは、やっぱり唇の形。最後は、セザンヌの「影色リップメイカー」を使った簡単な唇メイク方法を紹介します!
①口角アップで若々しい印象に
口角から斜め上に1mmほどラインを引くと、口角がきゅっと上がり、口元が柔らかく優しい印象に。指や綿棒でぼかしながら調節すると◎。
②シェーディングで立体的な唇に
リップを塗ったあと、下唇の下に影をつけるようにラインを引き、手で軽くなじませます。そうすると、下唇がぷっくりとしてより立体的に。プランパーが苦手な方にもおすすめ。
③オーバーリップで人中短縮効果
元の唇のラインより1mm〜2mmほど大きくラインを引き、好きなリップを上に重ねていきます。人中短縮効果に加え、薄い唇を厚く見せることで、存在感のある唇にも。
今回は、この秋のリップメイクを紹介しました。深みカラーから甘めカラーまで選択肢がいっぱいの秋色リップ。旬のカラーにリップライナーをプラスして、自分らしい旬顔メイクを楽しんでみてくださいね。
取材・文/Sana(コスメ・美容に興味を持ち、コスメコンシェルジュとコスメライター資格を取得。その後、美容部員を経験し、現在はスキンケア・コスメを中心としてSNSで発信しながら、コスメライターとしても活動中。Instagramで美容情報を発信中。@sncsm_)
※記事内で紹介した製品はすべてライター私物です。
※記事掲載商品の価格は、編集部調べ・税込価格です。
