ひんやりする夜、特にお風呂上がりのタイミングで、肌の乾燥を感じるという方も多いのではないでしょうか? お風呂の中では湯気につつまれて保湿されているように感じても、浴室の外に出れば、そのうるおいは一瞬にして奪われてしまいます。
そこで今回は、お風呂上がりの急激な乾燥を防ぐために効果的なケア方法と、おすすめのボディコスメをご紹介します。
目次
お風呂上がりの肌の急激な乾燥を防ぐには
肌の乾燥は浴室の外に出た瞬間から始まるので、スピーディーにうるおいを与えることが大切。一般的には、クリームやオイルを塗ることが多いと思いますが、それでも乾燥を感じるならば、ぜひ「保水」という発想で、肌の水分を補う“ローション”のようなアイテムを取り入れてみて! その後にクリームやオイルでふたをすれば、うるおいが閉じ込められ、肌がしっとりします。また、ボディ用乳液という選択肢も。様子を見ながら、肌のコンディションに合わせてアイテムを選びましょう。
お風呂上がりのしっとり肌を叶えるボディコスメ3選
ボディコスメは、全身に素早く塗り広げられるよう、伸びのよいテクスチャーのものを選びましょう。たっぷりの量を使えるよう、買い求めやすい価格帯だとうれしいですね。
ここからは、乾燥肌の私が使っている、コスパのよい品々をご紹介します。
イヴ ハトムギ美容水
510mL 657 円
ボディにも顔にも使える万能ローション。肌質を選ばず、速やかにうるおいを与えます。
さらさらとしたテクスチャーなので、手に出して腕や脚に“ばしゃっ”と塗れば、肌にすっとなじんで浸透*。大容量でお手頃価格なので、惜しみなくたっぷり使えるのも魅力です。
私は、「クリームだけではたりない……」と感じるときに、「保水」目的で使っています。このローションで肌に水分を十分に与えてから、クリームでしっかりふたをする。このように、水分と油分のバランスを保つよう意識してケアしています。
*角層まで
SLEEP STEP アロマティックボディミルク
200mL 2,640円
さっと塗り広げられる、伸びのよいボディ用乳液。天然香料の心地よい香りが、あっという間に全身を包み込みます。香りは、フローラルラベンダーとハーバルベルガモットの2種類。香りのブレンドは、眠りとお風呂の専門家の小林麻利子さんが監修。空間にリラックス感が漂って、深い眠りへといざなってくれます。
このボディ用乳液の最大の魅力は、浴室内で塗れるところ。水気がついたまま使えるので、肌が乾燥する“隙”を与えません! 子供との入浴時も、浴室内で手早く塗布できて、慌てずに済みます。もちろん、軽くタオルオフしてから塗布するのもOK。インバス・アウトバスのどちらでも使えるユニークさに脱帽です。
ニュートロジーナ インテンスリペアCICA ボディーローション
250mL/450mL 1,969円/2,728円
“皮膚科学のニュートロジーナ”から登場した、敏感肌向けの新作ボディーローション。ツボクサから抽出したCICAが、肌を健やかに整えます。
ローションという名前でありながら、クリームのようなテクスチャー。軽いのに、絶妙なカバー感があるのが特徴です。ミネラルオイルを含まず、みずみずしさが際立つのは、乾燥肌にとってうれしい限り!
香りの主張がないので、家族で使いやすいのもポイント。顔にも使えます! 浴室にこれ1本置いておけば、家族みんなの肌ケアに役立つはずです。
今回は、お風呂上がりの急激な乾燥を防ぐためのケア方法と、おすすめのボディコスメをご紹介しました。肌の水分が蒸発しやすいお風呂上がりこそが、ケアを行う絶好のタイミング! 本記事を参考にして、本格的な乾燥シーズンも、しっとりとうるおいに満ちた肌で快適に過ごしましょう。
取材・文/miwa(コスメコンシェルジュインストラクター。コスメ薬機法管理者。日本化粧品検定協会認定教室「みわ検定対策教室」主宰。Instagramで検定対策講座情報や美容の楽しさを発信中。@cosme.30)
※記事内で紹介した製品はすべてライター私物です。
※記事掲載商品の価格は、編集部調べ・税込価格です。
