イベントが続くこの季節。写真を撮る機会も多く、笑顔の印象が気になる方も多いのでは?歯のくすみの多くは、日常の飲食によるステイン(着色汚れ)が原因です。毎日の歯磨きで、やさしくステインを除去し、清潔感のある笑顔とともに新しい一年を迎えませんか?今回は歯科医師でもあるライターが、お口のプロとしておすすめの歯磨き粉をご紹介。
目次
週1~2回の集中ケア!着色を吸着除去する歯磨き粉
ウェルテック クリーニングジェル<ソフト>【医薬部外品】 40g 1,650円
「ウェルテック」は歯科医院での取り扱いも多く、関係者が信頼を置くブランドのひとつ。「クリーニングジェル<ソフト>」は、歯への負担を最小限にステインケアができる歯磨き粉です。高機能シリカが汚れを吸着し、サンゴパウダーが細かな粒子で細部まで清掃。さらに、ピロリン酸ナトリウムが着色の付着を防ぎます。研磨剤で必要以上に歯を傷つけないので、取り入れやすいのもポイント。
歯のくすみが気になったときに、週1〜2回の使用でOK。すでにお気に入りの歯磨き粉がある方も、デイリーケアにプラスし、“お口の美を底上げ”できるアイテムです。泡立たないので発泡剤が苦手な方にもおすすめ。主張しすぎないグレープフルーツミントのフレーバーは爽やかで、好みを問わず使いやすいのも魅力です。
エナメル質を補修!白さ&ツヤを引き出す薬用ケア
サンギ アパガードプレミオ【医薬部外品】 105g 1,683円 53g 957円
「サンギ アパガードプレミオ」は歯を傷つけることなく、歯本来の自然な白さと美しさを引き出す歯磨き粉。独自成分「薬用ハイドロキシアパタイト〈mHAP〉」のナノ粒子が、初期虫歯(エナメル質表層下脱灰)を再石灰化し、エナメル質のミクロの傷を修復。さらに、歯垢を吸着除去することで、透明感のある白さをもたらします。真珠やアコヤ貝から抽出した天然物質のパール成分*1を配合し、ブライトニング効果もプラス。研磨剤フリーなので、毎日使用しやすいのも魅力です。
単体での使用はもちろんですが、研磨剤入りの歯磨き粉でブラッシングした後に、仕上げ用として使うのもおすすめ。さっぱりとしたライムミントは辛さが少なく、泡立ちがよい使用感。磨き上がりのつるつる感を、ぜひ一度体験してみて。
*1 光沢剤:加水分解コンキオリン液
独特の塩味がクセになる!清掃力ピカイチの歯磨き粉
Haleonジャパン カムテクト プレミアム 歯ぐきケア【医薬部外品】 105g オープン価格
「カムテクト プレミアム 歯ぐきケア」は歯磨きの技術に自信がない方にこそ使ってほしい、日常アイテム。歯垢を落とす*2ことに重きを置いて作られた、清掃力の高い歯磨き粉です。独自の重曹配合処方が、ザラつきの原因となる“バイオフィルム”に効果的にアプローチ。ブラッシングによる歯垢除去効率を高め、薬効成分を浸透しやすくします。
臨床現場でクリーニングに使用した際も、汚れ落ちがとてもスムーズで患者様にも驚かれるほど。また、患者様にホームケアで1カ月間使用していただいたケースでは、ステイン付着量の明らかな減少が見られました。
多くの方が、まず感想に挙げるのが“味”。特徴的な塩味ですが、継続使用するとクセになるという声も多く、不思議な魅力があります。ブラッシング後のつるつるとした仕上がりや、歯ぐきのすっきり感は秀逸です。
*2 ブラッシングによる
今回は、歯へのダメージに配慮しながら美白ケアができる、3アイテムをご紹介しました。「ステインは落としたいけれど、どの歯磨き粉が歯にやさしいのかわからない」という相談は、友人や患者様からもよくいただきます。「ホワイトニング ステイン除去 歯磨き粉」と検索するとたくさんの商品が表示され、ドラッグストアにも数多く並んでいるので、迷ってしまいますよね。ぜひこの記事を参考に、健康な白い歯をキープしながら、冬のイベントシーズンを楽しんでくださいね。
取材・文/橘エリカ(歯科医師として医療に従事する傍ら、エイジレスを目指すべくスキンケアマニアに。ゆらぎ肌&敏感肌でありながら、マイナス15歳肌を実現。口もとの美容医療も勉強中。Instagramでタイパ&コスパ重視の美容情報発信中。@erika_tachibana1022)
※記事内で紹介した製品はすべてライター私物です
※記事掲載商品の価格は、編集部調べ・税込価格です。
