化粧品検定協会通信

【資格取得者をご紹介】他業界からオリジナルスキンケアブランドを立ち上げ

 

こんにちはラブラブ

日本化粧品検定協会 事務局スタッフですおねがい

 

突然ですが、当協会の資格「コスメコンシェルジュ」をご存じですか?

コスメコンシェルジュは「あらゆる肌悩みに対して最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル」!!

そんな美容のプロ資格「コスメコンシェルジュ」の活躍を数回にわたってご紹介していきます。

 

お一人目は、『 前職は全く美容に関係ない仕事をしていた 』 という方が、日本化粧品検定 をきっかけに、スキンケアブランドを立ち上げられたコスメコンシェルジュですキラキラ

 

宝石紫株式会社ハピラボ 代表取締役 瀬戸 みゆき さん宝石紫

 

~学生時代に出会った韓方に魅せられて~

 

前職は全く美容に関係ない仕事をしていました。

「いつか自分のスキンケアブランドを持ちたい」

そんな夢を抱きながら、まずは美容の知識を付けようと日本化粧品検定を受験。

2017年にコスメコンシェルジュとして登録しました。

※韓方・・・韓国の漢方医学のこと

 

協会が主催する様々なイベントやセミナーに積極的に参加し、協会を通じて知った化粧品他資格の試験等も受け美容に関する知識 を深めていきました。

 

まずは協力してくださる韓医師(東洋医学で診療を行う韓国の医師)を探すことに。

計画書を作り、伝手(ツテ)を探し、韓国や日本全国飛び回り…1年がかりで配合する和漢原料を監修してくださる先生を見つけました。

同時進行で製造メーカーや原料の供給元も探しました。

 

そして、2018年10月に起業。

 

原料から開発し、こだわりを込めた和漢スキンケアブランド「MEGURIE」を立ち上げ。

商品開発の際は、製造メーカーに全てお任せするのではなく、学んだ知識を活かし提案することもできました。

 

セミナーで出会った仲間とのつながり、交流

セミナーや交流会は、学びの場としてはもちろん、仲間づくりの場所、出会いの場所としても大いに活用しています。

美容意識の高い仲間や仕事に関連する人脈も得ることが出来ました。

普段なかなか出会うことができない化粧品のスペシャリストの方々、原料メーカーさん、OEMメーカーさんなどたくさんの方とお名刺交換しお仕事につながっています。

 

また、形は違えど美容を仕事にする素敵な仲間にも出会えたことは大きな財産です。

また、名刺やホームページ、SNSなどに、コスメコンシェルジュを始めとした美容関連の資格を記載することで、「正しい美容の知識がある人」という印象を持っていただけていると感じます。

 

今思い描いている一番の夢

漢方がもっと暮らしに取り入れやすく、日本人女性の暮らしに身近な存在になることです。

そのために楽しみながら学べるセミナーや美容ツアーなど開催していきたいと思っています。

1人でも多くの女性にお肌と健康のセルフケアが広まるように、コスメコンシェルジュとして得た知識を活用して、これからもフラットな視点でいい製品を作っていきたいです。

 

 

 

瀬戸さんの行動力も素晴らしいですよねおねがい

瀬戸さんの資格活用ポイントは大きく!!

①資格をアピールし信頼につなげた

②協会を通じて出会った人脈をフル活用

 

宝石緑宝石紫コスメコンシェルジュのお申込みはこちら宝石緑宝石紫

コスメコンシェルジュについて、詳しくはこちらの記事に書いてありますので、ご興味がある方はぜひ合わせてご覧ください流れ星

 

【お知らせ】『コスメコンシェルジュ』として活躍の場を広げてみませんか

※本記事は日本化粧品検定1級資格を取得された方へのご案内となります。

 

日本化粧品検定1級を取得の皆さまキラキラ
「化粧品業界に就職したい」
「もっと仕事の幅を広げたい」
「趣味の美容を仕事にしたい」
「自分の美しさに磨きをかけたい」

ワンランク上の資格を取得して、知識を活かしてみませんか?

 

コスメコンシェルジュのお申し込みがスタートしましたキラキラ

コスメコンシェルジュになれるのは、日本化粧品検定1級を合格された方だけですビックリマーク
 

宝石緑宝石紫コスメコンシェルジュとは?宝石緑宝石紫

『あらゆる肌悩みに対して、最適な化粧品を選び出すことができるプロフェッショナル』です。

肌悩みはもちろん、化粧品の中身(成分)から理解し、安全性や薬機法などの法律面からメイクの仕方まで、正しく伝える知識が求められます。

日本化粧品検定協会に入会し、所定の認定プログラムを修了することで「コスメコンシェルジュ」の資格が認定され、認定証とバッジが授与されます。

1級だけでは足りない知能や技術、検定だけでは得られないサポートをコスメコンシェルジュは受けることができます  ラブラブ

 

OKコスメコンシェルジュ取得後の嬉しい3つサポートOK
1.学習サポート
美容業界の最新知識を提供!

セミナーや勉強メルマガの配信も充実しています。

●勉強メルマガ(月3回)で最新情報をお届けベル
 例)シワ改善効果をもつ薬用化粧品まとめ/紫外線吸収剤の最新動向

●セミナー、イベントの開催。参加受講料の割引制度あり!!
 例)11月24日薬機法セミナー 
   一般価格:9,900円 のところ
   会員価格:3,850円
●Webセミナーも充実。過去のセミナー映像が20本以上見放題炎
セミナーの中でも特に人気なのが「コスメを読む」シリーズ。

全成分からコスメの特徴を見分けるヒントが学べます。
(クレンジング編・美白化粧品編・界面活性剤編など多数ご用意しています。)

2.就職・転職サポート
憧れのキャリアに近づくチャンスメラメラ

コスメコンシェルジュ限定の求人情報もあるんですビックリマーク

 

3.活動をサポート 

コスメコンシェルジュを活用するための各種ツールをご用意ベル

認定証、バッジの授与から、ロゴの使用許可、専用名刺などがございます。

 
 

ドキドキコスメコンシェルジュ取得後の嬉しい特典ドキドキ
1.コスメプレゼント
先着300名限定プレゼント! 内容は届いてからのお楽しみにアップ

2.会報誌
勉強コンテンツやコスメコンシェルジュの活用方法など、情報がたっぷり!

今だけ冬号と夏号、合計2冊をお届けいたします。

3.勉強メルマガダイジェスト
大好評! 化粧品業界の最新情報をギュッとまとめた大変便利な冊子です!

『検定対策テキスト』には載っていない50の知識を大公開していますキラキラ

4.コスメコンシェルジュステッカー・シール・バッジ
資格をアピールするのに便利。

ステッカーは店舗に、シールは名刺に、バッジは実際に店舗に立つときに着用するのもおすすめですキラキラ
コスメコンシェルジュと名乗ることでお仕事の幅が広がった方がたくさんいるんですアップ

5.特別Webセミナー
スマホやパソコンから視聴可能! ご自身のペースで知識の復習ができます。
内容:シミ・しわ・紫外線・毛穴・ニキビ・乾燥 全6本(2級範囲)  

 

星コスメコンシェルジュのお申し込みは7月31日まで 星

今夏の資格認定プログラムは、Web開催です。
期間中はいつでも何度でも講座のご視聴が可能となっておりますので、ご自身のタイミングでご視聴いただけるんですベル

 

1.6月30日までにお申し込みいただくと、資格取得費用が5%のキャッシュレス還元の対象です。

※クレジットカード決済した場合に、クレジットカードのポイントが5%還元されます。ポイント還元の上限やその他条件などはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。 

 

2.認定プログラム受講:8月17日~8月31日
※教材は受講前にお送りさせていただきます。

3.課題提出:9月2日まで
※資格認定には課題提出が必要です。受講しながら作成していただきます。

4.コスメコンシェルジュ認定:9月中旬
※認定証とバッジをお送りいたします。

 

●取得費用:27,150円(受講料7,150円 入会金10,000円 年会費10,000円) 

 

宝石紫宝石緑お申し込みはこちら宝石紫宝石緑

 

皆さまからのお申し込みをお待ちしておりますキラキラ

 

といっても、実際にどのような人がコスメコンシェルジュなのかビックリマーク

気になりますよねおねがい

次回の記事からコスメコンシェルジュ資格者を、ご紹介していきますね流れ星

 

【お知らせ】大好評!プロフィール撮影会を7月18日に開催(東京・大阪)

※本記事はコスメコンシェルジュ限定イベントのご案内となります。

 

コスメコンシェルジュの皆さま!!
大好評!プロフィール撮影会のご案内です。

毎回、お申し込み締切日前に定員になってしまうプロフィール撮影会。
今年は7月18日(土)に開催することになりました!
 

プロフィール写真はお仕事を依頼する方が最初に見る大切な写真ラブ

ご自身をより良くアピールするためにプロによる撮影会に参加しませんか?カメラ

良い印象を与えるためにも、プロによる撮影がオススメですキラキラ

また、コスメコンシェルジュエージェンシー(CCA)ご登録を予定されている方、すでに登録されていて写真を新たにされたい方もぜひ!!

こちらは、昨年の東京会場での撮影の様子ラブラブ
ヘアメイクさんがコスメコンシェルジュにふさわしい上品で華やかなヘアセットをしてくれます。

カメラマンさんも緊張しないよう盛り上げてくれますよ爆  笑

【日程】7月18日(土)(東京・大阪会場のみの開催となります)
【金額】3,850円(税込)※別途コスメコンシェルジュスカーフが必要となります。
【定員】30名
【申込締切】2020年7月10日(金)

※定員に達した時点で受付を終了いたします。

すでに東京会場は残りの枠がわずかとなっております。

ご希望の方はお早めにお申し込みくださいねお願い

【東京・午前】 残り  2

【東京・午後】 残り  9

【大阪・午前】 残り 11

【大阪・午後】 残り  6

※6月17日(水)時点のお申込み状況です。
※詳細のご確認、お申し込みはマイページよりお願いいたします。

撮影当日は、プロカメラマンによる撮影、プロによるヘアセット、協会スタッフがポージングのチェック、サポートをさせていただきます流れ星

※新型コロナウイルス感染予防対策として

・3密にならないようスタジオ内の人数を制限いたします
・換気、手指消毒を徹底いたします
・スタッフ一同、マスク着用で対応いたします
・参加者の皆さまには撮影時以外のマスク着用と、検温のご協力をお願いいたします

 

 

 

皆さまのご応募お待ちしております。

第13回日本化粧品検定のお申込みは本日まで!

コスメコンシェルジュの登竜門!

コスメコンシェルジュになるための

第12回日本化粧品検定

 

お申込みが本日10月15日(火)までです!!

こちらからお申し込みくださいませ♪ 

 

 

受験者数はすでに 36万人突破!!

エステサロン、化粧品販売、美容ライター、

コスメコンシェルジュとして美容業界ではたくさんの方がご活躍されています。

 

コスメコンシェルジュになるには、まずは日本化粧品検定1級の取得が必須です

美容業界に関心がある方、美容の知識を得てキレイになりたい方

こちらからお申し込みくださいませ♪ 

 

 

\文部科学省 後援/

  日本化粧品検定

 

化粧品・美容の知識に関する検定では初めてキラキラ

日本化粧品検定1級・2級が2019年2月26日から「文部科学省後援」となりました!

こちらからご確認くださいませ♪ 

 

第13回日本化粧品検定は

11月24日開催!!

お申込みは8月1日から!

 

メモ試験概要本

試験日:2019年11月24日(日)

 

開催地:札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・静岡・名古屋・京都・大阪・福岡

特別開催:盛岡・高崎・水戸・山梨・富山・岡山・松山・長崎

 

詳しくはこちら・・・
http://cosme-ken.org/guideline/

 

 

第13回日本化粧品検定 増税前のお申込みは本日20時まで

 

明日10月1日より消費税が10%になりますあせる

第13回のお申込みで、増税前の対象は本日9月30日(月)20時までとなります!!

受験をされる方でお申込みがまだの方は、お早めにお申込みくださいね走る人

本日20時まで  2級受験料 6,480円  1級受験料 12,960円

10月1日より   2級受験料 6,600円  1級受験料 13,200円
 

検定お申込みはこちらからキラキラ

 

 

現時点で予定している各会場の情報をお伝えいたします!

 

ぜひ参考にしてくださいね🎵

 

札幌会場 → 札幌駅徒歩圏内の会場を予定しています。

 

仙台会場 → 青葉区の会場を予定しています。

 

東京会場 → 世田谷区内の会場を予定しています。最寄り駅は「経堂駅」、または「用賀駅」

 

横浜会場 → 横浜駅徒歩圏内の会場を予定しています。

 

さいたま会場 → さいたま市南区の会場を予定しています。

 

静岡会場 → 静岡駅徒歩圏内の会場を予定しています。

 

名古屋会場 → 名古屋市瑞穂区周辺の会場を予定しています。

 

京都会場 → 最寄り駅 阪急京都線「西京極駅」徒歩圏内の会場を予定しています。

 

大阪会場 → 最寄り駅 JR「岸辺駅」徒歩圏内の会場を予定しています。

 

福岡会場 → 天神の会場を予定しています。

 

盛岡会場 → 盛岡駅東口からバスで約10分程の会場を予定しています。

 

高崎会場 → 高崎駅周辺の会場を予定しています。

 

水戸会場 → 常陸青柳駅周辺の会場を予定しています。

 

山梨会場 → 甲府駅徒歩圏内の会場を予定しています。

 

富山会場 → 富山駅から富山地鉄で約15分の会場を予定しています。西富山駅からも徒歩圏内。

 

岡山会場 → 岡山駅からバス約10分(岡山駅から徒歩25分)の会場を予定しています。

 

松山会場 → 松山市駅徒歩圏内の会場を予定しています。

 

長崎会場 → 浦上駅より路面電車で約10分の会場を予定しています。

 

 

会場情報は参考になりましたでしょうか?

 

3級対策もお忘れなく!

2級、1級にも3級は試験範囲に含まれます!

3級のことまで頭が回っていなかった…という方にオススメなのが、無料で試せるWEB受験!

 

チャレンジする度に問題が変わるので、ぜひお時間があるときに少しずつチャレンジを!!!

3級チャレンジはこちら

 

試験対策講座で効率よく学べる鉛筆

独学が不安な方・しっかりと基礎から学びたい方には認定スクールでの対策講座の受講もおすすめです。
一緒に学ぶ仲間もできますよ爆  笑

 

試験対策に是非ご活用ください。

講座のスケジュールをチェックサーチ

 

 

 

\文部科学省 後援/

  日本化粧品検定

 

化粧品・美容の知識に関する検定では初めてキラキラ

日本化粧品検定1級・2級が2019年2月26日から「文部科学省後援」となりました!

こちらからご確認くださいませ♪ 

 

第13回日本化粧品検定

お申込みが8月1日から始まりました!

 

メモ試験概要本

試験日:2019年11月24日(日)

 

開催地:札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・静岡・名古屋・京都・大阪・福岡

特別開催:盛岡・高崎・水戸・山梨・富山・岡山・松山・長崎

 

詳しくはこちら・・・
http://cosme-ken.org/guideline/

 

東京メトロにて広告掲出!

東京メトロ 女性専用車にてドアステッカ―広告の掲出がスタートしましたキラキラ期間は9月11日~10月10日までの1ヶ月間です!!東京メトロに乗る際は、ぜひ女性専用車のステッカーに注目してみてくださいねピンクハート
 
広告内には例題もありますよ。2級問題例:一般的に青くまを隠す場合、どのような色のコンシーラーを使用するのが効果的?①ブラウン ②レッド ③ブルー ④オレンジ.回答はこちらからチェック!第13回日本化粧品検定の申込受付中!受験を検討されている方は、増税前の9月申込がオススメす。※駅係員へのお問合せはご遠慮ください。
 
\文部科学省 後援/

  日本化粧品検定

 

化粧品・美容の知識に関する検定では初めてキラキラ

日本化粧品検定1級・2級が2019年2月26日から「文部科学省後援」となりました!

こちらからご確認くださいませ♪ 

 

第13回日本化粧品検定は

11月24日開催!!

お申込みは8月1日から!

 

メモ試験概要本

試験日:2019年11月24日(日)

 

開催地:札幌・仙台・東京・横浜・さいたま・静岡・名古屋・京都・大阪・福岡

特別開催:盛岡・高崎・水戸山梨・富山・岡山・松山・長崎

 

詳しくはこちら・・・
http://cosme-ken.org/guideline/

 

 

日本化粧品検定
  • 個人受験の方
  • 法人・団体受験の方
文部科学省
日本化粧品検定無料WEB受験
公式テキスト問題集

購入はこちら

  • 資格者インタビュー
  • 認定スクール一覧
  • コスメコンシェルジュサロン一覧
  • 協賛・サポート企業一覧
  • 無料資料ダウンロード
  • 公式Facebook
  • 公式Twitter
  • 公式Youtube
  • 公式ブログ
  • 公式インスタグラム
  • 日本化粧品検定LINE@
  • コスメコンシェルジュエージェンシー
※本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。