カート

カートをみる

資格者インタビュー

mainimg

認定バッジで資格取得をお客さまへアピールでき、
より説得力のあるアドバイスができるように!

コスメに関する様々な分野を広く学べる資格内容が、今の自身の仕事の特性に合っていると思い、日本化粧品検定を受験しコスメコンシェルジュに。 資格取得後のフォローアップセミナーなども受講しやすく、接客以外に媒体の校正や店頭POP作成業務などにもとても役立っています。

資格受験したきっかけ

他にもメイクの資格は取得していて、自己啓発や後輩育成のために定期的にコスメの資格をチェックしていたところ、コスメコンシェルジュという資格を見つけました。メイクやスキンケアなどそれぞれの分野に特化した資格はこれまでもあったのですが、コスメに関する様々な分野を広く学べる資格に出会ったのは初めてだったので、自身の仕事の特性にもあっていると思い受験しました。認定バッヂなどがあるものは少なく、資格取得していることをお客様へアピールできることもポイントとなりました。

資格を取って仕事に役立ったこと

メイク・アロマの資格は取得していたのですが、ボディ・ヘアケア・フレグランス・男性の肌・化粧品の成分などお客様からの問い合わせがあるけれどなかなか勉強しきれていなかった部分が勉強できて、お客様へのご紹介の幅も広がりました。またフォローアップセミナーも受講しやすく、各カテゴリーを教科書よりも詳しくクローズアップされ、特に薬事法は勉強できる機会が少なかったので、接客以外に媒体の校正や店頭POP作成業務などでも役立ちました。

お客様に喜んでいただけだエピソード

どんなに高級なスキンケアを使っても乾燥のお悩みが改善できないとお悩みのお客様へ、高いものを使えば良いわけではなく、お悩みに合わせて複数のブランドを組合わせたスキンケアの提案をしたところ、後日お悩みが改善できたとご来店してくださいました。 ブランドのカウンターへ行くとそこのアイテムや美容法しか聞けないので、ここでいろいろな情報を聞けて良かったと喜んでいただけました。 他にも、ファンデーション選びに関しては、ブランドを超えて比べることがなかなかできないので相談して良かったと喜んでいただけることが多いです。

協会サイトTOPへ

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像