カート

カートをみる

資格者インタビュー

mainimg

OEM会社勤務時代は叶わなかった『納得いくまでこだわる商品』を目指して
化粧品ブランドを立ち上げました!

前職のOEM会社で蓄積した商品企画のノウハウと持ち前の感性を生かし、以前から思い描いていた"納得いくまでこだわったブランド作り"という願いを実現すべくブランドを立ち上げました。スタートアップのまだまだ知名度のないブランドですが、開発者自身がコスメコンシェルジュの資格を取ることで、小さな会社が出す商品の信憑性を上げることに繋がり、また業界の最新動向をタイムリーにキャッチすることも商品作りに大きく役立っています。

起業したきっかけを教えてください。

前職は化粧品OEM会社に勤務し、企画、処方、パッケージ開発に至るまで年間50品目ほどの商品企画開発に携わっていました。OEM会社だったため、それぞれのクライアント様の都合やご希望に沿って企画を組み立てていたので、中には「本当はもっとこうしたいのに」という思いを何度も経験してきました。いつかは自分が本当に納得できるまでこだわった商品を世の中に出したいと、2013年から構想を始め、その一年後にブランドを設立、さらに一年後には法人化を成し遂げました。
資金力も人脈もない中模索しながら前進し、できることが少しずつ増えていくのを実感しながら頑張る毎日です。

なぜコスメコンシェルジュの資格を取得したのですか?また取得したことにより、仕事にはよい影響がありましたか?

前職では会社を通じて業界に関するさまざまな情報が自然に得られる環境でしたが、独立後、そういった業界の最新動向を得る窓口として、コスメコンシェルジュの資格を取得しました。資格取得までの勉強だけではなく、資格取得後でも、検定協会が主催するさまざまな勉強セミナーで、化粧品開発に関する専門知識を深めることができました。また交流会などでは、たくさんの業界の方とのネットワークも広がり、情報交換もできて大いに役立っています!

商品について教えてください。

IKIIKI BOTANICS(イキイキボタニクス)は、話題のオイル美容を新しい解釈でアプローチした、「New Oil Therapy」がコンセプトのオーガニックスキンケアブランドです。従来の肌に塗るだけのオイルケアとは一線を画し、様々な質感、種類、抽出方法の異なるオイルを最適なブレンド、そして新しい発想とケアメソッドでスキンケアに取り入れました。
上質なボタニカルオイルをたっぷり練り込んだ、泡立たない美容オイルせっけんは、その驚きの感触と保湿力で発売後大きく反響を呼び、光文社女性誌VERYの「未来のミセスCEO」として選ばれました。

協会サイトTOPへ

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像