カート

カートをみる

  • おすすめの学習方法

おすすめの学習方法

おすすめの学習方法 | 日本化粧品検定
おすすめの学習方法 | 日本化粧品検定

効率よく学ぶ! 合格への近道

合格するためには、ポイントを押さえて効率よく学ぶことが重要です。
自分のライフスタイルにあった学習方法を取り入れて、最短で合格を目指しましょう!

学習方法のポイント

学習計画を
具体的に”立てる

学校や仕事、家事と両立するには、毎日○時~○時は勉強する、など時間を決めて取り組むのがおすすめです。
週ごとのノルマ(公式テキスト○頁~○頁を読む、など)を決めておくと良いでしょう。
公式問題集の「学習スケジュール」を活用するなど、自分のライフスタイルに合わせて具体的な学習計画を立てましょう。

学習の基本は
公式テキスト 』 の
反復学習

検定試験は公式テキストより出題されます。

《試験範囲》

  • 1級:1級+2・3級の内容を含む
  • 2級:2級+3級の内容を含む

公式テキストを読み、全体を大まかに把握します。
覚えることが多いので、まずはざっくり読んで全体を知ることからスタートしましょう。
1回目はあまり意味を理解できなくても、2回、3回、と繰り返していくうちに、徐々に内容が理解できるようになります。

公式テキストの購入はこちら

覚えるのが苦手な方には
こちらがおすすめ!

マンガで覚える美容成分
『知れば知るほどキレイになれる! 美容成分キャラ図鑑』

コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸……化粧品に入っている美容成分を
かわいいイラストとマンガでわかりやすく解説。
検定にも出題される美容成分を楽しく学習できます。

美容成分キャラ図鑑

合格率がグッと上がる!
公式問題集 』 のすすめ

項目ごとに公式テキストを読み、公式問題集に取り組む。公式テキストを使って用語や効果を覚え、公式問題集で確認します。
公式問題集は全問正解できるまで取り組みましょう。

日本化粧品検定対策問題集

合格率が24%アップ!*

合格率20アップ公式問題集を購入しなかった方よりも、公式問題集を購入した方の合格率が24%アップしました。

*第17回日本化粧品検定2級における合格率比較
(改訂新版問題集購入者と問題集非購入者との比較)

公式問題集のここがスゴイ!

本番試験は問題集からも一部出題されます!

  • Point1 たっぷり学べる問題数 1級318問/2級209問
  • Point2 覚えやすい!要点チェックノートつき!
  • Point3 本番さながらの模擬試験(60問)が試せる(マークシートつき!)

早期申込特典を活用して
実践問題(過去問を含む20問) 』 を
手に入れよう

早期申込期間中にお申し込み手続きを完了した方全員に、
『実践問題(過去問を含む20問)』をプレゼント!
過去問を含む20問に挑戦できます。
※早期申込キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

日本化粧品検定模擬試験問題

ココだけの話!
実は合格率もあがる⁉

早期申込特典利用者の
7割以上*が合格!

*第17回日本化粧品検定の受験者調べ

効率重視の方必見!
認定スクール
講師から学ぼう

基礎から着実に学びたい、独学が不安、という方は認定スクールの「試験対策講座」の受講がおすすめです。
現役講師が傾向と対策を徹底分析し、効率よく教えてくれます。
ご自宅で受講できるオンライン講座も増加中!

認定スクールの対策講座はこちら

試験直前の総仕上げ

公式テキストを再度復習。
検定ポイントやここちゃんコラムを中心に、覚えきれていない用語等を覚えましょう。
早期申込特典や公式問題集に付属の模擬試験で試験に慣れておくのもポイントです。

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像