VINTORTE CBO
三吉愛子
プロフィール
VINTORTE CBO
今のお仕事を教えてください
2011年11月ミネラルコスメブランド「VINTORTE(ヴァントルテ)」のプロデューサーに任命され、現在は、商品企画・開発、商品デザイン、PR、ECサイト責任者として(自社・楽天・アマゾン)店舗運営を行っています。
ブランド立ち上げ当初は、お電話やメールにて、お客様対応も行っていたほか、ブランドが成長した現在では、ブランドマネージャーとして、社員の管理や教育、マネージメントを任されています。
コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?
ブランドを立ち上げてから、化粧品やお肌の事についてお客様からのお問い合わせを受ける中で、「総合的な化粧品や肌の知識をもっと深めたい」と思うようになりました。
お客様は敏感肌の方が多く、ご質問に対してお答えするには専門的な深い知識を要することが増えていったからです。
また、化粧品について詳しい方もいらっしゃるため、曖昧な回答や提案ではお客様を不安にさせてしまいかねないという懸念もありました。
化粧品に対してある程度の知識はあったものの、どうやって勉強していいのかわからない。悩んでいるときに出会ったのが、「コスメコンシェルジュ」の資格でした。
コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?
資格取得後は、通販サイトに「コスメコンシェルジュ在籍中」と掲載することで、お客様の安心感が得られたと実感。電話応対にも自信が持てるようになりました。
現在はお客様対応を専任スタッフに預け、化粧品の知識を深めるために勉強会を開催。その中で、コスメコンシェルジュ資格の取得をカリキュラムのひとつとしています。
カリキュラムの中に入れた事により、一人一人が、深い知識をもち、自信をもってお客様対応をすることが出来るようになりました。社員のモチベーションUPにもつながっています。
実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?
コスメコンシェルジュの友人も増え、美容セミナーなどにも積極的に参加するようになり、コミュニティが増えてきました。
今後の夢や目標を教えてください!
お客様へ質の高いカスタマーサービスとサポートを提供することは、顧客満足度を向上するだけでなく、ブランドロイヤルティを固めるためにもきわめて重要だと思っています。
その中でサポートチームのメンバーが質の高いサポートを提供し続けるために、より深い知識を得ることが出来るコスメコンシェルジュの資格は、今後とても重要だと考えています。
VINTORTEでは、今後お客様の期待を超えるために、より質の高い個別サービス、より質の高いコミュニケーションをご提供できる、オンリーワンなサポートチームを作っていきたいと考えています。