カート

カートをみる

資格者インタビュー

イベント司会・MC/漢方養生指導士

赤松裕美子

赤松裕美子

コスメコンシェルジュ

プロフィール

イベント司会・MCをしながら漢方養生指導士として活躍。SNSを中心に中医学、薬膳、コスメコンシェルジュ資格で得た知識をもとに、養生の知識普及に努める。

今のお仕事を教えてください

普段はイベント司会やMC業に従事していますが、現在は漢方養生指導士として、養生の知識普及のために、SNSの発信に力を入れています。「美容と養生のコラボセミナー」と題してCoCo美漢方・田中友也先生(Twitterアカウント@mococo321)とオンラインセミナーを開催したり、養生の個別カウンセリングをしたりしています。個別カウンセリングでは内側から美しくなりたい方に、中医学に基づいた養生の知恵をお伝えしています。

今のお仕事を教えてください

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

もともと美容の仕事ではなく、MCや司会の仕事をしていたのですが、クライアントから依頼されたことだけを話すのではなく「自分の言葉で発信したい」という思いが強くなりました。そんな時に漢方や東洋医学に出合い、美容と健康を発信するインフルエンサーになれたら、と思うようになりました。漢方の資格を先に取得し、生活習慣美容である養生の発信をする際に、美容についての専門知識が必要だと思い、コスメコンシェルジュの資格を取得しました。コスメコンシェルジュは参考にしているインフルエンサーの方の取得率が高く、資格の信頼度が高いという認識です。

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

私は美容関係の職種の経歴がないですが、コスメコンシェルジュの肩書きがあることによって情報発信に自信を持つことができています。世間の認知度も高い資格なので、プロフィールに掲載することで「正しい美容知識を持っている」という信用にもつながっていると感じています。実際にTwitterでフォロワー数が増え、フォロワー数が増えたことでファンの方も増えて、有料コンテンツを買っていただけるようになりました。また、同じくTwitter上で発信されている先生とオンラインセミナーを開催するなど、活動の幅が広がってきています。

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?

コスメコンシェルジュ資格をとったことで「資格保持者として恥ずかしくない振る舞いができるよう、もっと美容知識を深めていこう」と気持ちが引き締まり、今までよりさらに勉強に対する意欲が湧くようになりました。

今後の夢や目標を教えてください!

美容塾のようなサロンを開いて、生徒に講義できるようになりたいです。養生の知識をお伝えして、内からも外からも美しくなるための正しい知識を広めていきたいです。コスメコンシェルジュを取得してから、そんな夢が現実味を帯びてきたと感じています。

  • 赤松裕美子 ツイッター

資格者インタビュー一覧に戻る

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像