カート

カートをみる

資格者インタビュー

コスメコンシェルジュインストラクター / ACO's college代表

神澤敦子

神澤敦子

コスメコンシェルジュインストラクター

プロフィール

高校を卒業後、某大手エステサロンへ就職。その後アパレル業界へ転職・結婚・出産・離婚を経験。30歳の時に母親が病死、人生について模索し始めたのがきっかけで、心と身体の繋がりや、外面・内面美容に深く関心を持ち美容の道へ。2014年に日本化粧品検定協会・コスメコンシェルジュとなる。2015年より某WEB媒体にてライター執筆活動開始。2017年5月、日本化粧品検定協会・認定教室を開校。

今のお仕事を教えてください

認定教室「ACO’s colleage」の運営やスクール・セミナー講師。化粧品に関するコンサルティング業を行っています。

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

年齢を重ねるにつれ、周りにも肌悩みを抱えている女性はとても多く、綺麗であり続けることは女性の永遠のテーマです。もっと世の中の女性を綺麗にしたい、幸せにしたいと活動している中で、協会の理念である『正しい知識のバトン』を一人でも多くの方につなげられたらと思い、コスメコンシェルジュのみでなくコスメコンシェルジュインストラクターまで取得し、認定教室の開校を決意しました。

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

美容業界では『コスメコンシェルジュ』の認知度が高いことから、美容の専門家として周りから認めていただけます。@cosmeBeautySpecialistに登録できたり、美容家としてのお仕事も徐々に増え始めたりし、自分のブランディングに必要不可欠になっていると思います。

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?

自分自身、今までわかっていた様で解っていなかったスキンケア方法や、自分に合ったコスメの選び方が上手になったので、周囲からお肌も褒めていただけますし、アラフォーには見えないと言われるのがとても嬉しいです。美の専門家として普段から美意識も向上しました。

今後の夢や目標を教えてください!

私自身も教えることでアウトプットができるため、何より自信がつきました。教え方や工夫すべき点が見えてきます。この人に習いたい!と思ってもらえるようなコスメコンシェルジュインストラクターを目指し、これからもカリキュラムの見直しなど、よりよいセミナーができるように頑張ります。

・blog https://ameblo.jp/aco-create/
・HP http://aco-create.com/
https://www.cosme.net/specialist/kamizawa_atsuko

  • 神澤敦子 ツイッター
  • 神澤敦子 インスタグラム

資格者インタビュー一覧に戻る

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像