株式会社マユナ 代表取締役 / オリジナルブランド企画・開発 及び アドバイザー
奥谷千里
プロフィール
株式会社マユナ 代表取締役
オリジナルブランド企画・開発 及び アドバイザー
今のお仕事を教えてください
自身でオリジナルブランド『マユナ』を立ち上げ、バスソルトを販売しております。サロンさまでの取り扱いの他、YAHOO!、RAKUTEN ショップ等で販売しております。
コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?
化粧品ベンチャー企業の立ち上げに参加した当時は、薬事法(現・薬機法)のことすら知らずにムラのある知識で乗り切っていました。起業してからは、総合的な知識がないために製造会社へイメージを伝えても具体的な依頼ができず苦労したことも。もっと化粧品の専門的な知識がほしいと悩みインターネット検索しているうちに、コスメコンシェルジュ資格のことを知って受験を決意。自分磨きを怠らず本気でキレイになりたいと強く思って努力したことも影響していると思います。立ち上げたブランドを通して、同じように自分磨きをやめてしまった女性を確かな知識でサポートしたいという思いがあったからです。
コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?
WEBサイトのアドバイザーとして関わっていた企業様にコスメコンシェルジュであることを伝えたところ、美容系サイト運営会社より、ビューティーアドバイザーとしてコラムを書いてほしいというお話をいただきました。また、資格取得で勉強した知識を活かして同美容系サイトオリジナルの入浴剤を開発するべく、クライアントと製造会社の間に立って企画を進めました。肌科学や原料の選定、評価方法などの知識が役立っています。
昨年、第1号の化粧品が完成しました。そのほか、日本化粧品検定協会様の記事で拝見した、スキンケアの製造会社に出向き、先方に自社製品の製造を依頼。共同開発中です。講演依頼なども増えた今、さらに深い知識を得たいと思い、現在はインストラクター資格の取得に向けて勉強しています。
今後の夢や目標を教えてください!
公的機関からの女性起業セミナー講演の依頼や、風呂活アドバイザーとして、セミナーも開催するようになりました。今年は益々活動的になりたいと思っております。