コスメコンシェルジュインストラクター
原田裕美
プロフィール
大手化粧品会社に10年、美容部員として百貨店に配属され化粧品販売に従事。全国約2000名の社員の中から、接客マナー、メークアップ、カウンセリング等で中部地区代表に選ばれ、ファイナリストとして全国コンテストに出場し受賞。百貨店で新入社員の教育担当にも携わる。のべ、1万2千人のカウンセリング実績を持つ。2016年5月に名古屋市内初の認定教室名古屋コスメティックカレッジを開校。全国から生徒が集まる人気スクールに。
今のお仕事を教えてください
名古屋市熱田区の名古屋学院大学にて2級1級の公式試験対策セミナーを実施しています。受講者様は、東海地方だけでなく東北や関西からもお申し込みがあり、人気の試験対策セミナーは3ヶ月前から満席が続いています。
コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?
元々、大手化粧品会社に美容部員として10年間勤務しており、中部地区代表として全国大会で受賞できた経験から、より深いカウンセリングや皮膚知識、成分に関する勉強をしてきました。出産を機に退職し、産後、日本化粧品検定の存在を知り、こんなにも自分が求めていた資格があることに衝撃を受けました。自身が資格取得をするのはもちろん、日本化粧品検定を受験したい方の力になりたいと思い、認定スクールを開校することに決めました。
コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?
たくさんの方に正しい美容知識を伝えていくうえで非常に役立っています。認定スクールを開校することに不安を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、協会の方が手厚くサポートしてくださるのでいつも安心してお仕事が出来ています。また、SNSを通して、全国のコスメコンシェルジュの方と繋がることができ、沢山の美容仲間が増える事も資格取得の醍醐味だと思っています。さらには、同じ志を持ってくださった受講者様が、知識を発信する側のインストラクターを目指したいとご相談頂くことまで増えました。
正しい知識を発信している側としては、本当に講師冥利につきる事ばかりです。コスメコンシェルジュを通して当校の受講者様同士でも美容の輪が広まっていることが実感でき、日々喜びを感じています。
実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?
コスメコンシェルジュになる以前は、自分自身の美に関する勉強だけしてきました。ですが、資格取得後は、子供や主人が使用する化粧品・日用品・食品のことまで気を遣うようになりました。家族の肌状態を見ることで色々わかることが増え、その対策もできるので、商品選びがとても有意義な時間に変わりました。
今後の夢や目標を教えてください!
今後は、コスメコンシェルジュになりたい方のサポートや就職相談、試験対策セミナーの継続を名古屋から全国に広げていきたいです。また、名古屋コスメティックカレッジを選んで下さった受講者様と一緒にお仕事をすることが何より一番の大きな夢です。
・全国放送「ひるおび」でメークやカウンセリング等で出演
・テレ朝系列 メーテレ「UP!」でスキンケア監修を務める
・美容メディア「メイク初心者に伝える化粧下地の教科書」【下地美人】の記事監修 兼 美容ライター
https://shitaji-bijin.com/
・blog http://ameblo.jp/nagoyacosmeticcollege/
・HP http://ncc.crayonsite.com/
・インスタ https://www.instagram.com/nagoya.cosmetic.college/