カート

カートをみる

資格者インタビュー

ヘアメイクアップアーティスト、メイク講師

中島真子

中島真子

コスメコンシェルジュ

プロフィール

アパレル販売員、不動産会社勤務を経てメイクの道へ。メイクアップアーティストとして活動するほか、メイク講師として専門学校の非常勤講師を務める。美容師免許を取得後、現在は各種撮影ヘアメイク、ブライダルヘアメイク着付けなど更に活動の範囲を広げる。

今のお仕事を教えてください

ヘアメイクとして撮影やブライダルなどの仕事をさせていただいております。またメイク講師として、社団法人JMA認定講師としての活動、専門学校や高等学校などで授業に携わっているほか、企業向けメイクセミナーや個人レッスン、スクールなどを開催しています。

今のお仕事を教えてください

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

仕事柄、お客様からコスメに関するご質問を頂くことが多く、自分の経験によって得た情報だけでは知識不足を感じ、より正しい知識を多く身につけてたくさんの方にお伝えしたいと思い、挑戦することにしました。また、趣味から始まり不定期で開催しているカラーコスメ作りのワークショップで、使用するコスメ材料に関する知識や特性など、より詳しく知ることで満足度の高い講座がお届けしたいというのもきっかけのひとつです。

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

取得を目指す動機にもなった、コスメに関する正しい知識をお客様にお届けするということが出来るようになり、ヘアメイクの技術者として、またメイク講師として自分自身も自信を持ってお伝え出来る情報が増えました。情報の引き出しが増えたことによって、お仕事を頂くクライアント様からより信頼していただけるようになり、仕事の幅も広がったように感じます。

実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?

資格取得後に子供を出産したので、例えば子供に使う日焼け止めや保湿クリームなどの成分は、じっくり見て納得のいくものを選べることが嬉しいです。また、協会から送られてくる勉強メルマガを購読したり、定期的に開催されるセミナーに参加したりすることによって常に美意識高く向上心をもって生活出来るので毎日が刺激的で楽しいです。

今後の夢や目標を教えてください!

美容についての正しい知識をより多くの方に知っていただきたくて、コスメコンシェルジュインストラクター資格を取得したので、将来的には協会認定校として検定試験の独自開催が出来るようになればと考えています。また、美容に関する知識や情報を気軽に手に入れられるような勉強会に参加するだけでなく、そのような場を提供できる立場になりたいです。

・HP http://coomako.wixsite.com/cooma

今後の夢や目標を教えてください!
  • 中島真子 インスタグラム

資格者インタビュー一覧に戻る

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像