カート

カートをみる

資格者インタビュー

コスメコンシェルジュ

山下未帆

山下未帆

コスメコンシェルジュ

プロフィール

大学生時代にコスメコンシェルジュの資格を取得。現在、求人広告会社で制作部勤務。またその傍ら、コスメコンシェルジュの資格を活かし美容ライターとして、スキンフードさんやライブジャパンなどで原稿を執筆。現在では美容だけではなく、「本to美女」やスマートニュースでも幅広く活動中。

今のお仕事を教えてください

広告会社で制作部勤務。主に原稿制作や撮影を担当しています。

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

学生時代から美容ブログを執筆している際、日本化粧品検定について知り、3級を受験。これまで趣味で美容のブログを書いていたため、簡単かと思っていたが自分の知識が間違っていることを知り、必死に勉強をする。そんな中偶然、小西さんの元でアルバイトを募集していると知りすぐに応募。小西さんの元で働きながら、正しい、また最新の知識を学びコスメコンシェルジュの資格を取得。

コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

コスメコンシェルジュの資格を取得後、スキンフードさんでのお仕事が決まりました。現在までで記事を4本書かせて頂いています。ここでの執筆活動が認められ、美容業界以外での仕事も決まりました。本業では求人広告の制作部門で勤務をしています。求人媒体では、企業がどんな人材が必要かどうかヒアリングを行い、それに則した文章を書いていきます。特に美容業界での求人は、ヒアリングを行う際にどんな求人が欲しいのか、他の美容院やネイルサロン等と何が違うのかを聞く際、こちらも知識がないと原稿を書くのが厳しいです。私の場合は、コスメコンシェルジュの資格があることから企業様からも信頼をしていただき多くのクライアント様を任していただいています。

コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?

実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?

周りから「ありがとう」と言われることが増えたこと。友人でニキビに悩んでいた子が、日焼け止めを塗らず、塗ったとしてもSPF50の刺激の強いものを使用していました。そこでSPFの話や、日焼け止めの種類からニキビの原因である肌の乾燥などを説明し、彼女の肌荒れが改善していったこと。自分だけでなく、周りの人に感謝された瞬間はとても嬉しかったです。

今後の夢や目標を教えてください!

海外の美容業界を盛り上げたいです。フィリピンに暮らしていたときに、まだまだ東南アジアでは正しい美容の知識が知られておらず、眉毛を色鉛筆で描く、髪の毛はタオルドライのみなど悲惨な状況でした。また海外では美容業界で働くという選択肢があまり一般的ではありません。求人業界で得た知識と資格を活かし、海外での美容求人を盛り上げていきたいと考えています。

資格者インタビュー一覧に戻る

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像