美容ブロガー/美容専門学校講師
鮫島唯
プロフィール
沖縄県在住。美容ブロガー・美容専門学校講師。国内大手化粧品メーカーで美容部員として勤務、在職中に厚生労働省認可の資格を取得し、スキンケアカウンセリング・メイクアップを通して美容に携わる。コスメコンシェルジュ資格を取得後、美容専門学校講師へ。さらにSNSや美容ブログ、メイクレッスンや訪問美容(メイクボランティア)を行いながらパーソナルカラリストとしても活動中。
今のお仕事を教えてください
現在は美容専門学校にて講師をしながら、メイクレッスンやパーソナルカラー診断を開催しています。また美容部員の経験やコスメコンシェルジュの資格を活かし、Instagramや美容ブログでもコスメやメイク術などを発信中です。最近では美容ライターとしても活動を始めました。
コスメコンシェルジュ取得のきっかけは?
美容部員の時にFacebookで日本化粧品検定3級を知りました。美容部員の仕事はとても好きで天職だと思っていたのですが、その後結婚して家庭との両立が難しいと感じ、退職しました。そのころ活躍しているコスメコンシェルジュをSNSで拝見し、これまでの知識がよりブラッシュアップできるかもしれない、と思い受験を決めました。日本化粧品検定の勉強はジャンルが幅広く、間違えて覚えていた知識もあり、新しい情報や知識が得られてとても勉強になりました。
コスメコンシェルジュはお仕事においてどのように役に立っていますか?
コスメコンシェルジュを取得して、情報発信する際に不安が解消されました。今まで学んできたことに自信が持てたこともあります。その他に、協会から化粧品業界の最新情報なども共有していただけるので知識や情報がストップすることなくアップデートし続けながらお客さまや生徒との会話にも活かされていると感じます。また、沖縄に新しくできた美容の専門学校で講師を始めました。これまでの美容職の経歴と、コスメコンシェルジュであることが採用していただく決め手になりました。その他にも美容ライターなど、コスメコンシェルジュとして活動を続けてきたことで、さまざまなことにチャレンジできる機会をいただいているなと感じています。
実生活やプライベートにおいては、気持ちや生活に変化はございましたか?
コスメコンシェルジュとして活動するときには、進んで沖縄の県外に出かけるようになりました。というのも、沖縄は県外に移動するのに飛行機に乗らないといけない場所なので、何かを学ぶにも他より勇気がいる場所なのです。そんな沖縄に、学びのきっかけを作ったり、学びの場を提供したりしたいので、なるべく県外に実際に出向いて、沖縄ならどうするか考えるようになりました。また、コスメコンシェルジュの資格を取得してからは、雑誌に出たり、流行色のメイクパターンを作成させていただいたり、地方でもできることがたくさんあるな、と感じるようになりました。そういった気づきをSNSで発信するようにしています。
SNSでの発信に関しては、実は私は人前に出るのが得意ではないので、勇気のいるものでした。でもコスメコンシェルジュになってからは、自分の夢を実現させるために自分から発信しないと何も始まらない、と切り替えました。投稿には#(ハッシュタグ)コスメコンシェルジュをつけています。実際に発信すると、検定を知らない方をはじめ、コスメコンシェルジュの方、県外の方ともつながりやコミュニケーションが増えて、とても広がったと実感しています。美容の初心者でもわかるような、美容を身近に感じていただけるような投稿を意識しています。
今後の夢や目標を教えてください!
まずはコスメコンシェルジュインストラクターの資格を取りたいです。私の夢は、沖縄で学びたい方のための場所をつくること。インストラクターの資格を取ることで今より自信を持って日本化粧品検定をおすすめしていけたらと思っています。今、私がコスメコンシェルジュとしてSNSで発信することで、日本化粧品検定のテキストを買ってくださったり、試験を受けたりする方も出てきています。検定だけでなく、コスメコンシェルジュも沖縄で広め、美容の学びの場を盛り上げていくのが夢です。