カート

カートをみる

  • 新着情報
  • 【締切間近】特級申込は2月7日(水)まで!  

【締切間近】特級申込は2月7日(水)まで!  

特級資格とは

肌悩みに合わせた化粧品を選び、提案する「化粧品の専門家」としての
スキルを身につける日本化粧品検定最上位資格です。

どうやって取得できる?

オンライン完結の養成講座・試験で取得できます✨
期間中は、いつでもどこでも自分のタイミングで取得が可能!
試験は、日本化粧品検定と養成講座で学んだ知識の確認テストとなり、
テキスト持参OKで合格率は90%以上!

養成講座で身につくこと

化粧品の成分から中身や特徴を読み解き、肌悩みや好みに合ったコスメを選び出せるように!
1級で得た知識を活用して化粧品の成分から中身を推測するスキルが身につきます。

7つの肌悩み(乾燥、ニキビ、毛穴、くすみ、くま、しみ、しわ)について徹底解説。
肌悩みの原因を理解することで、毎日使っている化粧品をより効果的に使用することができるようになります。

本当のニーズを理解するためにヒアリング方法・ニーズの整理の方法を学び、
納得感のある提案ができるようになります。

薬機法、景表法、特商法に加え、医師法、あはき法、美容師法など、
コスメコンシェルジュとして活動するために必要な法規制を学びます。

日本化粧品検定は化粧品会社を始め多くの企業に社員教育として導入されています。
近年では、検定合格を昇給・昇進の条件にされている企業も増えてきています。
中には独立され、活躍している方も。検定取得がご自身のキャリアップにつながります。

この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか✨


第21回日本化粧品検定特級にお申込みいただいた方にもれなく!

有名サロン直営の通販サイト「chouchou」
取り扱い商品をプレゼント!

有名サロン直営の通販サイト『CHOUCHOU』のサイトはこちら

※2024年2月7日までに第21回日本化粧品検定特級にお申し込みいただいた方全員に、対象商品いずれか1点をプレゼントいたします
※商品をお選びいただくことはできません。何卒ご了承ください

さらに会員満足度98%※
『肌悩み大全vol.3 肌荒れ』もれなくプレゼント!

この特典がもらえるのは第21回のお申し込みだけ!
この機会にぜひお申込みください!


応募締切は【2月7日】まで


【実施要項】

■申込期間
2023年12月20日~2024年2月7日<締切厳守>

■受講・受験期間
2024年3月5日/12:00~4月4日/17:00
受講・受験ともにWeb上で取り組んでいただきます。(受講・受験は日本国内のみ対応可)

■申込条件
日本化粧品検定1級に合格し、日本化粧品協会の会員であること

■受講資材発送
受講開始日のおよそ1週間前に発送します

■結果通知発送
2024年4月下旬予定

【試験概要】

■試験内容
選択式試験(60問):90分

■合格基準
正答率 70%前後

■出題範囲
・日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト
・日本化粧品検定 1級対策テキスト
・特級 コスメコンシェルジュ養成講座 講義内容


応募締切は【2月7日】まで


もう少し詳しく知りたいという方は・・・
まずは体験会に参加しませんか?

オンライン無料体験会では…
自宅で受講、自宅で受験、合格率90%以上の特級って何?
試験勉強は必要?
何が学べて何に活用できるの?
などの皆さんの疑問にお答えします。

体験会参加者特典として……
 養成講座の一部を体験
 気になる試験問題にチャレンジ
 資格者の声が聞ける!
 Q&A機能で質問し放題


さらに…参加してアンケートに回答するだけで
【もれなく全員に】コスメプレゼント!

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像