カート

カートをみる

夏の疲れ肌におすすめなお手入れって?

2022.11.11:JCLA美容通信

すっかり夏が終わり、空気が冷んやりとしてきた10月…。秋は夏の間に浴びた紫外線によるダメージが蓄積し、肌トラブルがあらわれやすい季節です。湿度の急激な低下も重なり、“ゆらぎ肌”に陥りやすくなるともいわれています。
今回は”ゆらぎ肌”を解説するとともに、このような不調に陥った肌から脱却する、スタッフおすすめのお手入れ方法をご紹介!最後にクイズも用意しています。夏から秋へ、季節の代わり目に起きる肌トラブルのお手入れの参考にしてください。

ゆらぎ肌ってなに?

美容業界でよく使われるゆらぎ肌。実は、医学的な学術用語ではなく、決まった定義はありません。では、一般的にはどのような意味として使われているのでしょうか?まずは言葉の意味を確認してみましょう。

ゆらぎ肌は「一時的に肌が敏感になる」として使われることが多い言葉です。普段はそうでもないけれど

・季節の変わり目
・生理周期
・生活環境の変化
・生活習慣の乱れ

などの影響により、一時的に敏感になりやすい傾向があります。
季節を問わず常に肌のバリア機能が低下している状態で常に刺激を受けやすい敏感肌と違い、環境の変化で起こる一時的なもので、誰にでもなりうる可能性があります。

おすすめのお手入れ方法を紹介! 
~ すぐに実践できる!  プチネタ美容法 ~ 

特に秋口は、肌がゆらぎがち。不調になった時は、まずは基本のお手入れをきちんと行うことが大切です。すぐにできるお手入れワンポイントアドバイスを紹介します。

まずは”落とすお手入れ“の見直しから…

帰宅後、すぐにメークオフがカギ!

メイクや日焼け止めを長時間肌にのせていることは負担になることがあります。また皮脂を長時間放置していると酸化した皮脂が肌荒れの原因になることも。また、外出中に肌に付着した汚れによって肌あれを引き起こさないよう帰宅後すぐに”落とすケア”を心がけましょう!

クレンジングは約1分を目安に手早く!

クレンジングを丁寧に行うのは大切ですが、あまり時間をかけすぎると必要以上に肌のうるおいや油分を奪ってしまうことに繋がります。1分程度メイクとなじませた後…

続きは「マイぺージ」から!
※会員登録(有料)が必要です

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像