カート

カートをみる

コスメコンシェルジュの美容ルーティン

2022.08.26:Beauty Routine|CCの美容ルーティン

欧州仕込みのシンプルケアで美肌度が加速!|Vol.2 熊谷真理さん

美容の専門家であるコスメコンシェルジュ。正しい専門知識を持つコスメコンシェルジュが選んで続けているのは、一体どんな美容なのでしょうか? 本連載では、現役コスメコンシェルジュが実践する毎日の美容ルーティンを紹介します。ぜひご自身の美容の参考に。

★教えてくれたのは……

コスメコンシェルジュ 熊谷真理さん

メイク・スキンケア講師/美容ライター。ニューヨークを拠点に活動後、2021年3月よりドイツ・ミュンヘンでの生活をスタートさせる。Instagram(@mari_loves_beauty/@marilovesbeauty.de)の総フォロワー数は10万人超。在米中にNY州認定エステティシャン資格をはじめ、クリスティンバルミー アドバンスメイクアップサーティフィケイト、NYファッション工科大学カラースペシャリストサーティフィケイト、コーネル大学ニュートリション ヘルシーリビングサーティフィケイトなど、美容家として必要な知識と技術を修得。2021年・2022年には世界四大ミスコン・ミスアースジャパンスキンケア講師に就任。

CONTENTS

美と健康のため、腸内環境を整えるインナーケアに注力

左がミューズリー、右がデーツ。日本でもオーガニック系のスーパーやインターネットで購入可。

最近の朝ごはんの定番はドイツの国民的朝食・ミューズリー。オーツ麦や大麦にドライフルーツやナッツが入ったシリアルの一種で、牛乳をかけて食べるのが一般的です。食物繊維・タンパク質・鉄分・カルシウムなど栄養価が豊富な上、歯応えもあって腹持ちもバツグン!

小腹が空いたときはデーツというナツメヤシの実をいただきます。デーツには食物繊維・マグネシウム・カリウム・葉酸・亜鉛・鉄・βカロテンなど、マルチサプリさながらの栄養素がたっぷり。

美容だけでなく、免疫力を高めるためにも腸内環境を整えることはとても大事だと感じています。

ドイツに来てからは“ふき取り”派に。リピ6本目のクレンジングも!

SANTE ミルキーミセラーウォーター/SISI I’m Your Hero

ドイツに来てから硬水対策のため、流水で顔を洗うケアは一切やめ、ふき取りクレンジングに移行しました。

SANTEはドイツに来てから既に6本目に突入した偏愛クレンジング。ジェルに近い、なめらかなテクスチャーで摩擦を感じず、ふき取った後も肌がうるうるに。洗浄力はやや弱めなので、ベースメイクを薄く仕上げた日におすすめです。

SISIは洗浄力もしっかりあり、毛穴ケアもできちゃうスグレモノ。マスカラもスルッと落ちるので、しっかりメイクの日はSISIを使うようにしています。

渡独前はふき取りのケア=摩擦=肌に悪い、というイメージでしたが、実際には肌トラブルが激減し、肌が明らかにキレイになっている実感があります。今までの落とすケアを振り返ると、洗いすぎていたことで肌のバリア機能が低下していたのかも、と感じています。

この動画でふき取りの魅力を語っています。

お風呂上りの頭皮マッサージでたるみ予防も!

MTG  ReFa CARAT RAY(リファ カラット レイ)

お風呂上りはヘアトニックとリファカラットを使って頭皮マッサージ。頭皮のコリは顔のたるみに直結するので、頭皮を念入りに指でマッサージします。

軽くタオルドライした後、ヘアトニックを適量頭皮に揉みこみ、今度はリファカラットを使ってマッサージ。その後、ドライヤーで髪を乾かして完成です。

WELEDA ヘアトニック

ヘアトニックはWELEDAのものを愛用中。

WELEDAのトニックに含まれるローズマリーオイルには頭皮の血行促進・神経を活性化させる作用があり、抜け毛・薄毛・フケ・かゆみ等、ありとあらゆる頭皮のお悩みにアプローチしてくれます。

リファカラットでマッサージしながら使うことで頭皮のコリがほぐれやすくなり、リフトアップ効果も。


ドイツに来てからは過剰に与えるケアをやめ、落とすケアで肌の土台をマイナスにしないこと、角層を水分で満たしてあげることに徹底的にこだわっています。とてもシンプルなケアですが、色々な美容成分を手あたり次第入れ込んでいたときよりも格段に調子が良いです!

<編集部コメント>
「肌のバリア機能を向上させることこそが美肌への近道」の信条のもと、欧州でシンプルケアを洗練させている熊谷さん。どんな環境でも、柔軟に美容をアップグレードしていく姿勢が素敵ですね。

取材・文/JCLA MAGAZINE編集部

コンシェルジュについて
もっと知りたい方はこちら

このページのTOPへ

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと4問

Q1美容情報をチェックしている?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと3問

Q2肌悩みはある?

日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! あと2問
日本化粧品検定 あなたにピッタリな受験級は?今すぐ診断! 最終問題

Q4資格を何に活かしたい?

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメが大好きでお仕事にも活かしたいあなたは “バリキャリ”ちゃん

コスメの知識を自分だけでなくお仕事にも活かしたい!そんなあなたは、化粧品全般を学べてお仕事にも使える知識が身につく、日本化粧品検定1級と2級がおすすめ。最短で知識を身につけたいなら、1日でどちらの級も受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を!……もし迷ったら1級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1・2級「併願」

コスメ愛にあふれるあなたは “コスメ大好きマニア”ちゃん

大好きなコスメについて今よりもっと詳しくなりたい!そんなあなたは、日本化粧品検定2級で美容皮膚科学を、1級で化粧品科学を学んで、コスメ選びの達人を目指そう!最短で知識を身につけたいなら、1日で両方の級を受験できる「併願受験」にぜひ挑戦を。……もし迷ったら2級からね!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

肌悩みを解決したいあなたは “美肌目指す”ちゃん

肌悩みを何とかしたいと思っているあなた。そんなあなたは、正しい知識でお悩みを解消できるかも。肌トラブルの根本原因から正しいケアまで、科学的根拠がある知識が身につく「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

メイクが気になるあなたは “メイク好き”ちゃん

メイクが上手になりたいあなた。そんなあなたは、メイクの基本テクニックを学んで、基礎固めを。肌悩みに合わせたメイクの仕方も習得できる、「日本化粧品検定2級」を受験するのがおすすめ!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

明るい肌を目指すあなたは “透明感命!”ちゃん

明るい肌になりたいあなた。そんなあなたは、シミができるメカニズムから美白の有効成分、さらに原因別くすみケアを学ぶべし!その他、肌悩みの原因と対策が一通り学べる「日本化粧品検定2級」を受験してさらなる美肌を目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

化粧品成分が気になるあなたは “成分博士”ちゃん

化粧品を成分から選びたいあなた。たくさんの情報の中から、科学的根拠のある化粧品科学を学ぶなら「日本化粧品検定1級」がイチオシ!化粧品の中身や成分まで詳しく知ることで、成分から化粧品選びができることを目指そう!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

ヘアケアが気になるあなたは “美髪目指す”ちゃん

スキンケアに加えて、ヘアケアも気になるあなた。切れ毛やパサつきなど、トラブルの原因とケア方法はもちろん、毛髪の構造や毛周期などもしっかり学んで美髪を目指そう!シャンプー・リンスなどのヘアケア化粧品の知識も身につく「日本化粧品検定1級」の受験に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

2級

学んだことをお仕事に活かしたいあなたは “化粧品業界で活躍したい”ちゃん

化粧品を生業にして、業界で活躍したいあなた。科学的根拠ある知識は必ず仕事で役立つはず。業界にいるなら知っておきたい知識を身につけるなら、まずは「日本化粧品検定2級」で基礎固めを!……最短で化粧品全般の知識を身につけるなら、化粧品科学が学べる1級を同日に受けることができる「併願受験」に挑戦してみて!

女性イメージ画像

診断結果あなたにピッタリの受験級は?

1級

SNSで情報共有したいあなたは “SNSでコスメを語りたい”ちゃん

大好きなコスメをSNSで発信して、コスメ情報を共有したいあなた。コスメの成分を学べる「日本化粧品検定1級」を取得すれば、説得力のあるコスメ情報を発信できるようになれるかも!アカウントが成長して案件オファーが来たら、広告やPRのややこしいルールの知識も必須。これも1級で学べます。

女性イメージ画像